

--.--.-- | スポンサー広告

第一回:サーコートチェーンメイル

先のパッチで鎧の布部分が染色出来るようになりましたね。
ウッホゥ、やったね!と思ったのも束の間、
『どんどんレアカラーである白サーコートの存在が薄れていったり』
『ぼんぼりの色が嫌!と言って買うのを止めた先日のパナッシュ』
とか
負け組ファンタジーライフを満喫している今日この頃です、コンニチハー!

さて、今日は私の自己満足の為皆さんに少しでも重鎧のかっこよさを知って欲しいが為に"くずのは流重鎧解説日誌"なるものを書き連ねていこうと思います。

記念すべき第一回目は"サーコートチェーンメイル"です。




あれは私がエリンに降り立った直後のこと。
知人に拉致られ馬で連れていかれた先はイメンマハ。
物静かな雰囲気の街に魅せられた私は、
「もう帰りましょうご主人様」と言うアイリの言葉を無視して
街中を探検しました。
ふと見つけた武器屋の軒先で売っている高そうな武具の中に
『それ』はあったのです。

サーコート1


「そもそもサーコートって何よ?」という方が大半かもしれません。
サーコートとは、中世ヨーロッパの騎士達が
鎖帷子(くさりかたびら)や甲冑の上から羽織る軍衣のことです。
サーコートに紋章などの装飾をあしらい、精一杯かっこつけたわけですね。
しかし、それだけではありません。
鎧はもちろん鉄製ですから、日光に当たると熱を持ちますし
雨に濡れると錆びたりもします。
それを防ぐ為、布製のサーコートやマントを羽織ったとされています。
また、戦場で敵と味方の区別をつける為にも使われました。
ただのかっこつけ装備というわけじゃなく、
実用的に考えて作られたのがサーコートなのです。
ちなみにおわかりかと思いますが、鎖帷子=チェーンメイル。
つまり、サーコートチェーンメイルとは中世の騎士達が身に着けていた鎧そのものということなのです。


サーコート2

話をエリンに戻します。
「うっわ、かっこいい!欲しいなぁ!うーん、約4万Gかぁ」
ちらりと財布を見ると所持金は3000Gほど。
これなら頑張れば買える!と当時の私は有頂天でした。
…皆さんはもうお気づきでしょうか。
私が桁を見間違えていることに。
そうなんです。約4万ではなく約40万G(正確には38万1000G)。
ビギナーくずのはがこの事実に気づくのは、
有頂天になってからおよそ3分後のことですが
その話はまた別の機会に。

サーコートチェーンメイルの一番の魅力は
やはりこの独特のストライプ模様でしょう!でしょう!
他の鎧や衣装にはない、オリジナリティ溢れた素敵な装備だと思うのです。
…が、男女兼用という事もあってか、女性キャラが着用すると
『胸がいびつな形になる』『問答無用で足が太くなる』という点が
マイナー路線まっしぐらの一番の要因ではないかと。
私自身もたしかに気になりますしね、コレ↑(´ω`;)
ただ、金属製のブーツを履けば足の太さはさほど気にならないし
腰からお尻にかけての柔らかなラインはとても好きなのです。

元の値段が高いから修理費もやばいヨ!という方もいるかと思います。
(私もそのひとr)
そんな人の為に"ライトサーコートチェーンメイル"という鎧をプッシュ。
名前が余計に長くなっただけじゃないって?
いやいや。
この鎧、本家サーコートと比べると耐久値が低いのですが
見た目も性能も全く変わりません。
修理費も本家サーコート(修理成功率95%で)一回2108Gに比べると
Lサーコートは一回あたりの修理費が957Gとかなりお手軽。
ただ、残念ながらLサーコートの現在の入手手段は
『アレクシーナのランダムBOX』と『イリアの発掘宝箱』、
後は釣りで稀に釣れるとの事で手に入れるのは若干困難かも。
たまーーにバザーで見かけますが(´・ω・`)本当たまーーーに。
頻繁に宝箱を発掘しているくずのはも、まだ発掘した事がありません…。


そんなわけで、
書き終わった記事が消えて再度書き直しなどのアクシデントに見舞われつつも、馬鹿みたいに長くなってしまいましたが、第一回重鎧解説日誌はこれにて終了です。


■サーコートチェーンメイル:38万1000G
[防御6/保護2/耐久値40]
(販売NPC:ニッカ、エイレン、オスラ、ネリス)
備考:レアカラー(白)はセンマイの巨大白ヒグマがdrop。


■ライトサーコートチェーンメイル:NPC売りはなし
[防御6/保護2/耐久値15]
入手先:アレクシーナのランダムBOX、イリア発掘宝箱、釣り

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

2007.09.16 | 重鎧・解説日誌

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

くずのは


ブログ主:くずのは
サーバ:トリアナ
防御と保護を愛する
防御ヲタク。
妖怪盾女。
最近はもっぱらフレイマー。

【リンクはご自由にどうぞ!】

◆Twitterやってます【ID:Kuzunohaw】◆



Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

くずのはのスキル

月別記事

カウンタ



ブログ内検索

LINK

お問い合わせ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ぴくしぶ


