

--.--.-- | スポンサー広告

今日から始めるゴーレム錬成

チューッス、あたいは外道の錬金術師。 ゴーレム錬成を世間に広めるべくやってきた。
ん?どうせ難しいだろうって?お金かかるんだろうって?
まぁまぁ落ち着きなせェ。 
なぁに、そう難しいこっちゃないさ。
茶ァでもすすりながら気楽に見るといいんだヨ。

やってみよう!ゴーレム錬成!

ゴーレム錬成の知識が皆無な人でも、これを読んだらすぐにでもトライ出来るって寸法だ。
さぁさぁ、めくっためくった!





■ゴーレムスキルを入手しよう
んー…何をするにもまずはこれから…だな。
ゴーレム錬成はスキルブックを通して入手出来るんだ。
本はタルティーンにいるドレンって錬金術師の婆ちゃんから買えるよ。
"錬金術と戦闘の融合"って題名だ、もう一つの本と間違えるなよ?
28800Gとちと高いがね。 まぁ買ったらこっちのもんだ、ほらほらさっさと金出しな!

■シリンダーはアイバが売っている
覚えたかい?
ん、スキルを覚えただけじゃまだゴーレムは召喚できないんだ。そう慌てなさんなっ。
ゴーレムを召喚するには【シリンダーとゴーレムの結晶が必要】でね。
ほれ、シリンダーはドレンの近くにいるマッシュルーム小僧のアイバが売ってるぞ。
通常のシリンダーは2400G、各属性シリンダーは4200G。
まま、最初は2400Gのシリンダーで十分だと思うよ。
ちなみに、シリンダーは盾と一緒に装備が可能だ。盾持ってると死ににくくなる。常に持つように。

何?シリンダーを装備したらアルケミマスタリを覚えた?
それについては後で話すよ、多分。今は忘れておくんだ。

■ゴーレムの結晶は4種類ある
そしてゴーレムの結晶について…なんだが、今のところゴーレムの結晶は全部で4種類存在する。
ロックゴーレム、フォレストゴーレム、サルファーゴーレム、ホワイトゴーレムの4種な。

これらの結晶は影世界だかで拾うか、自分で作るかしないとまず入手は出来ないんだ。
露店で買うというのは除外しておく。結晶はよっぽど安くない限り買わん方がいいね。
で、だ。 偶然サルファーの結晶が手に入ったとする。
それをスキルFで召喚出来るのかってーと、そうでもない。ぶっちゃけ出来ん。
これらはスキルランクが上がっていく毎に召喚&作成出来るゴーレムが増えていくんだな。
強いゴーレムを召喚するにはスキルランクを上げていかなきゃなんねェ、っていう単純な話さ。

ゴーレム錬成を始めて最初にお世話になるのがこの"ロックゴーレム"ちゃんだ。

ロックゴーレムちゃん

ロックゴーレムの結晶の材料は【低級クィリンストーン×3、土の結晶】
どう?作りやすいだろ…ってんん?聞いた事もねェアイテムだって?
土の結晶はさっき言ったアイバが10個100Gで売ってる。なかなかお手軽価格だろう。

クィリンストーンってのはだな…
名前が豪勢なだけで大したこたぁない、ぶっちゃけただの石だ。
スリアブクィリンって地帯から採れるからそんな名前がついてる。

■クィリンストーンは採掘で手に入る

クィリンストーンを採掘するには

タルティーンとトゥガルドアイルに挟まれたエリアだな。
そこの南に岩石地帯がある、そこでクィリンストーンを採掘することができるんだ。
ああ。もし混んでいたり、ロンリーに掘りたいウルフな気分だったら
影クエストの『スリアブクィリンの岩石』を受けて影世界へ行く事を強く薦める。
ここと同じMAPな為、同じように採掘することができるぞ。

採掘といえばそう、 ツルハシを忘れるな。
ゴーレム錬成はランク1までツルハシ…いや、ツルハシ様が必要不可欠でね。
四六時中いつも一緒さ。ツルハシを指差して「夫です」って紹介しても納得されるくらいのレベルだ。
ちなみに、あたいは改造済みのツルハシを2本常備するようになった。
ツルハシのオススメ改造は…【柄の交換→柄磨き→柄磨き→柄磨き】

柄の交換 (熟練30、費用900G 耐久+10 ) :エイレン、アイデルン
柄磨き (熟練10、費用1000G 採集速度・修理費増加 ) :ショーン

この改造をしておくだけで、通常はカーンカーンカーンで掘れるのが
カーンカーンで掘れるようになるんだ。これでさらに採集ポーションを使ったらそりゃもう…な!

…え、えーと。
若干脱線しちまったが、このスリアブクィリン地方の岩石地帯で掘る事の出来る石は、
【低級クィリンストーン、一般クィリンストーン、土の結晶】の3種類。
それ以外は頑張っても掘れん。
一般クィリンストーンはフォレストゴーレムの作成で使う事になるので、
インベに余裕があったら保存しておくと後々助かるんだな。
ゴーレムスキルをそんなに上げるつもりはないよ♪って人は売っ払っちまってもいい。
まぁこれ読んでる人でそんな奴はいねェですよ、ね? (目で威圧)

正直な話、中途半端に上げるのはAPの無駄だと思うな。
上げるなら1まで、そこまで上げるつもりないならFにとどめるorアントレをオススメする。
中途半端に上げても中途半端で微妙なゴーレムしか操れないんだ、これが。
F→1までステータスアップも全くないしな。心が折れるスキルの一つだ。


■タルティーンのかまどで錬成してみよう
よし、材料は手に入ったか?じゃあ早速錬成だヨ。

湿式かまど

最初は成功確率が低いんだ。結晶の成功率を上げるには…

・アルケミマスタリのスキルを上げる
・土曜日に錬成する
・雨、雷雨時に錬成する


とりあえずはこの三つだな。結晶成功率UPのESもあるみたいだが高い。うん、高い。
表示されちゃいないが、土曜日は錬金術スキルで作るモノの成功率がUPする曜日効果がある。
理想としては土曜の雨・雷雨時の錬成だね。

まぁ『失敗も成功のうち』って言葉もあるし、始めのうちは曜日に拘らなくてもいいだろう。
気の済むまで作りやがれ。 …あ、錬成する時の注意事項がひとつ。
『クィリンストーンは必要数以上 かまどに入れるな』
ええと例えば、だ。
低級クィリン石10個、土の結晶10個かまどにまとめてぶち込んだとしよう。
戻ってくるのはロックゴレの結晶3個とクィリン石1個、土の結晶7個になる。
つまり、ぶち込んだ数の分まとめて錬成されてしまい修練回数は1回分しかカウントされない
これで失敗なんかしたら泣きっ面にクチチだ。あたいはこれで泣いた。

注意事項をふまえた上で、思う存分結晶を作りまくれ!

■ゴーレムを召喚してみよう
おーし、ラストだ。 シリンダーにゴーレムの結晶、ちゃんと持ってるよな?
じゃあ早速召喚してみてくれ。
おっと、「シリンダーはそうびしないといみがないよ」とドラクエの住人っぽく言ってみるぞ。

準備時間は5秒

よし、無事召喚出来たみたいだな!そして召喚後にもいくつか注意点があるんだ。
ゴーレムはエリア・ダンジョン問わずに召喚することが出来るけど、
召喚時間を過ぎたら戦ってる最中だろうが何だろうが、問答無用で土に還ってしまう。
戦闘で熱くなりすぎずに、こまめにゲージは見るようにしよう。

召喚時間のゲージ

そして、ゴーレム操作中に召喚者から離れすぎると
ゴレに注いでいた精神力が途切れて意識が自分に戻っちまうんだなこれが。
どのくらいの距離でそうなるかっつーと…
ドレンを召喚者と見立てると、アイバがいる位置あたりでそうなっちまうらしい。
…とどこかで読んだ!
この距離は自分で掴むしかないんだよな。といいつつ、あたいはまだ掴みきれていない。 

あぁ、そうそう。
制限時間が過ぎる他に、ゴーレムはエリアチェンジ・右クリックでも消えてしまう
ダンジョンの次の層へ下る階段はエリアチェンジ扱いだから気をつけるんだ。
右クリックは召喚トレを埋める時に便利だな。

……とまぁ、基礎知識はこんな感じか~?
この長ったらしい文章を読んでも尚、ゴーレム錬成に興味を持ち続けた人は
Wikiを読むと幸せになれるぞ、うん。
何?わかりにくかっただと? よし、お前。チョイチョイ……カチャッカチャッ チャッ ズモモーン!
歯ァくいしばれッ!!!!!! 

ふぅ。すっきりしたところで、外道の錬金術師はクール(?)に去るぜ。あばよ!





#なんか色々とすみませんでした(土下座)。
予想以上に長くなってしまったので拍手返信は次回…!

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

2009.03.09 | 講座もどき

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

くずのは


ブログ主:くずのは
サーバ:トリアナ
防御と保護を愛する
防御ヲタク。
妖怪盾女。
最近はもっぱらフレイマー。

【リンクはご自由にどうぞ!】

◆Twitterやってます【ID:Kuzunohaw】◆



Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

くずのはのスキル

月別記事

カウンタ



ブログ内検索

LINK

お問い合わせ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ぴくしぶ


