

--.--.-- | スポンサー広告

『また別の錬金術師たち』

実装されてどんだけ経ってると思ってるの?っていう果てしない今更感と葛藤しつつも、
未だにお目当ての品と巡り合えない寂しさから、今回『また別の錬金術師たち』の攻略レポートなんぞをやってみようかと思います。

だって出ないんだもん(つω`)ぐしぐし。




■制限時間:1時間 (地球時間) ■遂行人数:1~4人
※この記事では『高級』前提で語るので、ドロップアイテムなんかに若干の違いがあるかも。


堕落した錬金術師たちが城の中へ調査しに行くそうです。
彼らが城の最深部に入れないようにしてください。 -ペイダン



…って書いてるけど、どう考えても待ち伏せされてるんだけど。
飛んで火にいる夏の虫状態だよっ!







敵は主に、堕落した錬金術師と愉快なゴーレム達。


ホールでの3回POPの戦いの後、王城内での戦闘にうつるのは他の王城影ミッションと同じ。

べつれん マップ

例えば1、2、3、4の部屋を制圧すると近くの鉄格子が開いて進めるようになる…といった構造。

四隅にスイッチがある部屋は、例え扉が開くスイッチを押していたとしても
その部屋の敵を全て倒さないと扉が開かないという叩き逃げ出来ない造りに…。


■1、2、3の部屋:四隅スイッチ or 中央にスイッチ(3回POP)
■4の部屋:四隅スイッチ固定





----------鉄格子が開く----------

■5、6の部屋:上記の部屋 or 5つの白スイッチ部屋 など。

この部屋は5つ全てのスイッチを叩かないと扉が開かない。
しかもこのスイッチ、一定時間ごとに光る箇所が移動したりする罠がある上に
時間が経過すると敵の増援が現れるという鬼畜部屋( ;`д´)

恐怖の白スイッチ

実はここ、唯一叩き逃げが出来る罠部屋で、ハイドで素通り出来ちゃうというエルフには天国のようなお部屋。

エルフ以外でも叩き逃げ出来るけど、無理矢理押し通ろうとするとフルボッコにされて死ぬ。
ちなみにくずのはは少し前までこうやって潜り抜けていたのでこの部屋での死亡率が高かった(´ω` )

今は部屋の隅に安全スペースを作って、光る箇所が移動するスイッチの罠を利用して
安全地帯から届く二つのスイッチだけ叩くようにしている。



(5と6の部屋限定で、敵が堕落した錬金術師のみの場合は
タゲが1つしか来ないので無理矢理叩き逃げる方がいいと思うよ!)





----------食堂方向の鉄格子が開く----------

■7の部屋(食堂):4つのスイッチを全て叩いて、出た敵全てを殲滅しないと扉が開かない部屋。

ここで高ランクのアイスマインを設置してからスイッチを全叩きして一網打尽にする地雷戦法があるらしい。
くずのははマナフォが低いので地道にマグで潰していく。
ここから堕落した錬金術師のタイプが変化!最大2タゲ来るようになる。


■8の部屋:恐怖の5POP部屋 など。

ロックゴレ召喚がなくなったものの、堕落錬金術師の2タゲ…いや、打撃は侮れない。
さらにサルファーとホワイトゴーレムも混合で出現するようになっているので
ここは変身して一気に殲滅したいところ!






----------食堂の北の鉄格子が開く----------


ここまできたらもう少し!(*`ω´)

■9~13の部屋:5白スイッチ or ケルベロス部屋 or 二大勢力部屋 とか。

ケルベロス部屋

このミッションでのケルベロスは毒しか吐かないので結構楽!
スイッチが中央から少しずれていたらケルベロスさんがいる証拠( ´ω`)
毒の範囲は見た目のエフェクトよりも広くて、毒霧が当たらないポイントは案外狭いんだよね。




そして、一見すると罠がないかと思われる部屋には…。

アルケミスト参上

シャドウアルケミストさんが乱入ー!!( ・∀・ )
どうやら、堕落した錬金術師(人間)とシャドウアルケミスト(ポウォール)は同じ錬金術師でも敵対しているみたいで、放っておくと敵同士で殴り合いが始まる。
堕落した錬金術師もアルケミストさんもどっちも好きなくずのは(*'д'*)
どっちか片方の味方になるなんてとてもじゃないけど出来ない。
片方選べとか、くずのはに死にさらせといっているようなものだ。
なので、均等に交互にスマでほじる。

この部屋でゴーレムがPOPしていたら率先して潰していかないと、
いらぬところでミルを食らうので注意。
ちなみに戦闘中のゴレを近接で襲うのは事故死に繋がるので、IBで引き寄せるかマグで倒した方が安全。





----------西の鉄格子が開く----------

■14、16、17の部屋:ケルベロス or レプラコーン など。
■15の部屋:レプラコーン部屋(固定)

レプラコーンから強奪してみよう!

両手に何も持っていない状態でレプラコーンをダウンさせると最大3回、採集が可能。
採集で手に入るのは各結晶とか鉱石の欠片、そしてミニポーション。
倒すと稀に"宝物庫の鍵"をドロップする。
ミニポーションとこの鍵は、ボス部屋手前にあるネズミ穴の中にある宝箱を開けるのに必要。

レプラコーンを倒す時はアタック&スマ注意。
こいつのカウンター、近接Fでも1000近く食らうくらいアホみたいに強いの(ノω`)
なお、レプラコーン部屋にはたまにビーパーも一緒にわくので気を抜かないように!
気を抜いた時が死ぬ時だ(´ω` )y-~



■ネズミ穴:鍵を持っていたら是非とも開けにいくべき。
中には巨大レプラコーンがいるけど倒すのはまず無理なので、箱を開けたらすぐ逃げた方が無難。
まれに、ネズミ穴に入った時に手前の机に引っ掛かって動けないバグがあるみたい。
くずのはは過去に二度引っ掛かって動けなくなった事が…(ノω`)。・。
実践した対処方法としては、自動戦闘にすると抜け出しやすかった。





----------ボス部屋への鉄格子が開く----------

ボスはバシリスク。全種パッシブディフェンスLv2を所持。
スマぶち込もうが、マグぶち込もうが、中級魔法ぶち込もうが

決してダウンしない強敵。

とにかく絶対ダウンしない。何がお前をそこまで踏ん張らせるのかっていうくらいダウンしない。
無駄にでかいし、なんかキモいし全てが反則じゃないの!?( ;`д´)
パッシブディフェンスの怖さを身をもって知る敵。



そんなバシリスクにも唯一(?)有効な手段があった。

ボス戦で輝く彼。

それは、ウィンドミル。
ミルを交互に放つとあら不思議、バシリスクが攻撃しなくなる。
(正確には、ミルでバシリスクの攻撃がキャンセルされる。奴はそんなAIを持っているらしい)

でも、ミル戦法で安定するのは3人から。
2人ではタイミングを間違うとやや危険、一人だとミルしても死にに行くようなもん。

じゃあソロで行ってもボスで詰むんじゃ?ってなるけど、
そこで輝くのがウィンドミル所持ペットの存在で。
私はラットマンとゴーレムを使って倒しています。本体で戦うと事故死の可能性がまだあるからね。


息が合うと森ゴレ一体で終わるけど、タイミングが少しでもずれるとちぬ(´ω` )
ラットマン使わずにゴレのみで倒そうと試してみたら、特攻ミルで大体森ゴレ5体くらい消費して撃破。
非常に燃費が悪いのでやはしミルペット推奨という結論に至った。





本当に今更ながらの攻略レポでした(*'д'*)うふ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

2010.05.30 | 日常

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

くずのは


ブログ主:くずのは
サーバ:トリアナ
防御と保護を愛する
防御ヲタク。
妖怪盾女。
最近はもっぱらフレイマー。

【リンクはご自由にどうぞ!】

◆Twitterやってます【ID:Kuzunohaw】◆



Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

くずのはのスキル

月別記事

カウンタ



ブログ内検索

LINK

お問い合わせ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ぴくしぶ


