

--.--.-- | スポンサー広告

無断転載っていけない事?

アルケミマスタリ1到達記念(*'Д'*)
前々から「ペットボトルのフィギュアっぽく描いてみたいなぁ」と思っていて
ようやくこちら(絵)も念願叶いました。


【ペットボトルフィギュア 第一弾・錬金術師くずのは】 なんちゃってね!
ペットボトルフィギュア風 第一弾・くずのは

このシリーズはしばらく続けていきたいと思います、飽きるまで(´ω` )



さて、今日はゲーム攻略のお話ではなく、少し"無断転載"についてお話したいと思います。










無断転載(むだんてんさい)

簡単にいうと、他人(著作者)が作ったものを許可を得ずに自分のブログ等に載せる行為です。
この行為が何故いけないのかというと、
どんな作品にも著作権があり、無断転載をするという事は著作権を侵害するという事に繋がる為です。





昨日、ふと見たニコニコ動画のとあるマビノギ作品の中で
私の描いた絵が勝手に使われているのを偶然発見してしまいました。
その動画が投稿されたのが2009年。昨日まで私はその事を知らずに生活してきたわけで…。
正直ショックを隠せませんでした。

その動画には私だけでなく、見知った人たちの絵も複数使われていて
さらに驚くべきことは、その動画についてのUP主さんのコメント。
『勝手に転載した事』を悪びれもなく、隠すわけでもなく、そこに綴っていたのです。
あきれました。

Pixivやファンアート掲示板は素材集じゃない。

UP主さんの作品が知らないところで勝手に使われていたら、果たしてどう思うんだろう?
中には変な作品の中で使われるかもしれない。それでも平気なのかな?
許可なく使われた作品に対して、全く知らん人がネガティブなコメントしてるのも正直むかつきます。
こういう二次被害的なものに関しても、無断転載したUP主さんは責任取ってくれるの?




その動画のエンドロールには使用した絵の作者名がずらりと流れていたのですけど、
これをやれば無断転載が許されるとでも思ったのでしょうか。
少なくとも、UP主の方はそう思っていたようですが…。
エンドロールで名前を流す作業は出来たのに、
なんで個別に許可を取る内容のメッセージを送る作業はしなかったのかというのが
疑問で仕方ない
というのが、今現在の正直な感想です。

本来ならば今すぐにでもUP主さんにコンタクトを取り、
この事についてお話したい気持ちです。
…が、このUP主さんは人気者のようで、絵が無断転載された動画は再生数もマイリス数も多く…
私がコンタクトを取ってお話した結果、最悪の場合この動画を削除…なんて話の方向になると
この動画のファンの怒りが私に向いてきそうなのが堪らなく嫌で。
そんな臆病風に吹かれて、コンタクトを取るのを躊躇っている状態です。
すごくわかりやすく言うと、
「私何も悪くないのになんでそんなリスク背負わないといかんの?(´A`)」ってかんじ。


正直なところ、無断転載を悪いと思っていない人種に「無断転載はいけないこと」ってのを
1から10まで説明するのはすごく疲れるし時間がかかるんです。
なので、こちらの方はどうなるかはまだわかりません。





後に。

自分の作品を作る上で、他人の作品をどうしても使いたいという方は多いと思います。
そう思う事自体は悪い事ではないんです。ただ、その時に必ず"許可"を取って下さい。
「自分の作品にあなたの作品使わせてもらったから」みたいな事後報告もアウトです。
どんな趣旨で、どんな作品の中でどのようにして使いたいのか、そういうのを伝えた上で
使用してもよろしいかとお尋ねになるのが一番良いかと思います。
よっぽどの理由がなければ大抵は使用OKになるはずですから、
面倒くさがらずにメッセージを送信してみて下さいね。

これいいなと思って自分の作品に(多分)取り入れるんだろうに
その作者を後々へこませるんじゃ、なんというかあんまりじゃない…。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

2011.04.29 | おえかき

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

くずのは


ブログ主:くずのは
サーバ:トリアナ
防御と保護を愛する
防御ヲタク。
妖怪盾女。
最近はもっぱらフレイマー。

【リンクはご自由にどうぞ!】

◆Twitterやってます【ID:Kuzunohaw】◆



Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

くずのはのスキル

月別記事

カウンタ



ブログ内検索

LINK

お問い合わせ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ぴくしぶ


