

--.--.-- | スポンサー広告

*存続クライシス*

9月27日。

相方さんの所持する、くずのはそっくりのキャラに素で驚愕し、
「銀フライとマユナシもいるよ!」という発言に二度びっくりした、G15大型アップデート前日。

もう一人のくずのは



そして、G15実装当日の9月28日。

ベルファスト島に乗り込んで交易を楽しむ。
真新しい風景、見慣れぬ生き物、初めて出会うNPC達に興奮しながら、
くずのははシャッターを切った。



早速、この感動を記事にしようとした時だった。


撮ったはずのSSがない。








あれだけ撮ったのにマビノギ内のSSフォルダに一枚も記録されていなかった。なぜ。
嫌な予感がして、マビを起動させて試しにSSを撮ってみるも、
やっぱりフォルダ内には保管されていなかった。


■まず、PrintScreenキーが壊れていないか&PC画面でスクショは撮れるのか、確認。
→正常にスクショが撮れたので、どうやらマビ内の問題らしい。

■知識王で「スクショ・SS・スクリーンショット」で検索してみると、いくつか載っていたので
とりあえず、マビを再インストールしてみる。
→再インストールしても効果なし。

■ウィンドウモードでプレイしている場合、マビ画面がPC画面からはみだすとSSは撮れないらしい。
→はみ出してないので違う。

■マビノギ内のスクリーンショットフォルダの名前いじった?
→いじってない。完全ノータッチ。



症状:
SSが撮影&保存出来ない。
SS撮影時の硬直がない。メニュー→スクリーンショットで撮影してもボタンが空を切るだけ。



他の人に聞いてみたものの、どうやらSSが撮れないのは私だけらしい。

調べてみると、ある日突然マビ内でSSが撮れなくなってしまった人は結構多いようだった。
そして殆どの記事は未解決の状態であまり参考にはならなかった。




SSが撮れなくなってしまったきっかけを探ってみる。
アップデート前日までのSSはフォルダ内にちゃんと保管されていたので、
アップデート時にもしかしたら、グラボの最低性能要求が上がってしまったのではないだろうか?

グラボを性能のいいものに替えるくらいしか思いつかない。
元々、PCに詳しくなかった私が出来るのはここまでだった。



このままSSが撮れなければ、ブログ存続の危機だ。
かろうじて絵が描けるので、絵日記で継続していく手もある…とかなんとか考えていたら、
とあるフレさんが親身になってくれて色々とやってくださいました。



そして、SSがまた撮れるように!!!!!!

グラボのドライバーを最新のものにダウンロードしたのです。
「プログラムの追加と削除」欄に「グラフィックスドライバー」がないと伝えた時に、
ピンときたご様子でした。

フレさん、本当に本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。
皆!グラボのドライバーはこまめに更新しようね!!





【拍手返信】 えがった、ほんとにえがった。゚(゚´Д`゚)゚。

>09/27 15:24さん

自分そっくりのメイドさんはドッペルっぽくて面白いなぁって思いましたw
メイド出しながら影差すのドッペルと並んだらすごい画になりそう(*゚ω゚)
素敵に着飾ってあげてね!

>10/03 12:45さん
もう少し余裕が出てきたら描きたいんだぜ!?(*´д`*)

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

2011.10.10 | 日常

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

くずのは


ブログ主:くずのは
サーバ:トリアナ
防御と保護を愛する
防御ヲタク。
妖怪盾女。
最近はもっぱらフレイマー。

【リンクはご自由にどうぞ!】

◆Twitterやってます【ID:Kuzunohaw】◆



Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

くずのはのスキル

月別記事

カウンタ



ブログ内検索

LINK

お問い合わせ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ぴくしぶ


